こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想 『ロサンゼルスBB連続殺人事件』

<<   作成日時 : 2006/08/06 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 55

読み終わりました。


『DEATH NOTE ANOTHER NOTE ロサンゼルス BB 連続殺人事件』


画像



いや〜、デスノートが好きな人には思わずニヤリな部分がてんこ盛り。

原作でも少しふれられていましたが、
世界最高の探偵Lと、元FBI捜査官の南空ナオミが一緒に捜査した事件。

それが、ロサンゼルスBB連続殺人事件です。

なかなか面白いお話でしたよ。

デスノート好きにはお勧め。

てか、L好きにはもっとお勧め。

キラは出ないのであしからず。

読んだら、感想聞かせてくださいな。










----------------------------
以下ネタバレ 本読んでから見てね。
----------------------------






ミステリ大好き。推理物大好き。サスペンス大好き。

な、俺ですが・・・

展開を読めなかった。


作中、『竜崎』と名乗る男が出るのです。

この『竜崎』がくせものでした。



Lは南空に連続殺人の捜査協力の依頼をします。

そして、承諾した南空は第一の殺人があった場所へ調べに行きました。

そこで、南空は竜崎と出会います。

南空は竜崎とともに事件を捜査することになるのです。

竜崎は事件のヒントになるようなことを、教えてるとは気づかれないように南空に教えてるのです。

デスノートの原作で、Lは竜崎という偽名を使っていました。

よって、竜崎(L)は南空に正しい推理にいきつくよう助言している。
と、思ってしまったわけです。

しかし・・・

俺の中で、『竜崎=L』という図式が出来てしまっていたのがいけませんでした。

そう、この作中に登場する『竜崎』とは、Lのことではなかったのです。

いまさらながらに思うことは、Lはどうして南空の捜査を一緒になって調べているのか。

ここで疑問をもつべきでしたね。

現場の捜査を南空にさせているのなら、同じ捜査をLがやる必要はないよね?

逆に、Lが捜査してるならあの場に南空はいらないよね?

なら、南空が現場を捜査しているなら、Lは違うことを調べていたのでは?

・・・何故気づかなかった!!と、くやしい気持ちです。

気づかれないように作者もフェイントとも思えるような台詞やら行動やらを書いてるので引っかかるのもしょうがないと、言い訳するわけですが・・・。

事件の謎を的確に助言する竜崎という男。

こいつこそが犯人でした。

まぁ、竜崎=犯人だったから、あそこまで的確な答えが導き出せたわけです。

作者も小説というジャンルを上手に使いましたね。

漫画だと、偽物(Lではない)ことがすぐわかっちゃうからね。(絵があるから)

そういえば、おなじような感じで、綾辻行人の『十角館の殺人』て小説もあったな。

広告に、映像化不可能!!って書いてあったけど単に映像化すると犯人ばれちゃうってだけね。



さて、物語の話はこの程度にして・・・

この作中、二つの事件が紹介されています。

Lのほかの武勇伝の事件、そしてLとワタリの出会いの事件。

なんか、この二つの物語も小説で出そうです。

出るなら早くでないかなぁ。

読みたいなぁ。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロサンゼルスBB連続殺人事件  …タイトルにはタイトルを。
とりあえずやっと小説のデスノート、最後まで読み終えました。時間はかかりましたが、 ...続きを見る
Le mouvement premier
2006/09/04 19:12
結末は誰にも言うなって言うな
冒頭で行き成りだが、ここは単刀直入に言って置きたい。 これより下記文は「ネタバレ」であると。 まあ、「冒頭」と口に出しつつキーボードを打ったとして、別段、この文章が起承転結を連なった長編スペシャルなモノに変化するワケではないけども。 そう、ないけども。 ...続きを見る
uRABLOw
2006/11/02 13:30
DEATH NOTE アナザーノートロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 原作は大場つぐみ・小畑建。装丁・本文デザインは斉藤昭+山口美幸(Veia)。イラストレーションは小畑建。 2002年アメリカ・ロサンゼルス。停職中のFBI捜査官、南& ...続きを見る
粋な提案
2007/01/27 12:29
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾 維新 2007-108
西尾維新氏「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」読了しました。 ...続きを見る
流石奇屋〜書評の間
2007/10/02 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
私も読みました。私もやっぱり竜崎=Lだと思っていたので、ラストが衝撃的でした。作中で出てきた2つの事件も、小説化希望です。
とも
2006/08/12 21:57
>ともさん
ほんと、ラストはびっくりしましたねぇ。
竜崎が火につつまれて・・・

え?Lが?なんで?

って思いましたよ。
ワタリとLがであった事件がめっさ興味あります。
kojiro
2006/08/12 22:20
はい、すごく焦りました。私自身、Lがとても好きなので、「どうなっちゃうのおおおぉ!!」って思ったら、犯人かよ、みたいな・・・。8歳L・・・、見てみたいものです。
とも
2006/08/13 11:03
>ともさん
少年L・・・

小説もいいけど、漫画でみたいものです。
全10巻くらいで!
kojiro
2006/08/13 21:10
そうですね、漫画!!やっぱり実物が一番見たいです。ちっちゃいLはかわいいんでしょうねぇ・・・。
とも
2006/08/14 20:22
>ともさん
修正しておきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

うう・・・ちっちゃいLを見たい。
・・・黒髪のニアではないか・・・。
kojiro
2006/08/15 01:12
修正ありがとうございます。そうですね、Lがちっちゃくなれば、間違いなく黒髪の二アでしょう。
・・・えっと、言わなければならないことがありまして・・・。悲しいことに、私は受験生です。ひどいですよね、デスノートがいっぱい詰まった年に受験だなんて(涙)なのでこれから長い間、ここに来れなくなります。なので・・・3月まで待って下さい。って遅すぎますね(笑)でも、受験が終わったらまたここに来たいと思っています。ほんの数日間でしたが、すごく楽しかったんです。もちろん待つのは嫌だとか、忘れるだとかしても、それは全然構いません。これはただの私の願望なので。絶対とかはありません。
長々とすいませんでした。最後に、太陽と海と私に関わってくださったkojiroさんが、どうか幸せでありますように。・・・パクリです(笑)
ありがとうございました。
とも
2006/08/17 11:13
>ともさん
お受験がんばてください。
kojiro
2006/08/17 19:41
初めまして。受験生のめいと申します*勉強も頑張りながら小説読みました。1つ疑問に思った事が・・・BわLの顔とか容姿見たことあったんですかねぇ・・・・?
めい
2006/08/20 13:01
>めいさん
受験がんばってください。
Bは、話しの流れからLとはあったことがあるのではないでしょうか。
そっくりすぎです('∇')
だから、彼(B)にはLの本名がわかったはずです
!(゜∀゜)
kojiro
2006/08/20 22:55
>kojiroさん
なるほど・・・納得です!!ありがとうございます☆
Lの本名はやく知りたいですね(*^_^*)
私もL派とゆうかL好きで・・・とても笑えるストーリーで、まんまと騙されました(笑
Bが、べットカラ出てきたシーンも、Lだと思い大喜びで・・泣きそうだったんですよ(笑
めい
2006/08/21 09:27
>めいさん
本名は13巻で明かされるそうで・・・
ああ。買おう。
kojiro
2006/08/21 11:25
>kojiroさん
はい。
絶対GETします!!
とゆうか、フンパツして、予約しちゃいました!!
10月13日が、待ちどうしいですね(*^□^)
めい
2006/08/21 16:58
>めいさん
まちどおしいですね('∇')
kojiro
2006/08/22 00:21
>kojiroさん
10月からは、TVアニメもあるそうで・・・勉強どころじゃないです(泣
でも、お家でLが見られるなんて、嬉しい限りですね。
めい
2006/08/22 09:49
>めいさん
テレビアニメはみるの面倒なので多分見ないでしょう。てか、夜はいい子なので寝てますw
kojiro
2006/08/22 22:04
頭がこんがらがっています。
ビヨンドの特徴とLの特徴(目の下に隈、甘い物好き、猫背、親指を噛む、座り方、等々・・・)が同じ
これは偶然だったって事ですか?
エロ
2006/08/23 07:08
>エロさん
ううむ・・・
どうなんでしょう。
BはわざとLの特長を意識して振舞っていたんじゃないでしょうか・・・。
kojiro
2006/08/23 07:23
>kojiroさん
そうですか。私わ、夜行性なのでワラ。
>エロさん
Bは、Lの真似をしていて甘党の振りをしていた。しかし、うっかりナオミの普通のコーヒーを飲んでしまったのでやはり、kojiroさんのいう通りLを意識していたのでしょう。                    
めい
2006/08/23 12:45
スッキリしました。
めいさん、kojiroさん、ありがとうございます。
エロ
2006/08/23 15:52
>エロさん 
どういたしまして。お役に立ててなによりです☆★☆

話変わりますが・・・
今日のココリコミラクルタイプ、ココリコ田中さんがLやるらしいですよ!気になる・・・
めい
2006/08/23 17:23
>えろさん
良かった良かった('∇')

>めいさん
みってー。けど、かまいたちの夜3やりてー('∇')
kojiro
2006/08/23 21:10
皆さん本当にスイマセン・・・ココリコのLなかったんです。でも確かに前回の次回予告で、デスノってかいいてて田中さんLやってたんです。ブログにも皆さん書いていましたし。理由は不明ですが、放送なしになったのだと思いますが・・・本当にスイマセンでした。許してください(泣
めい
2006/08/23 23:21
>めいさん
気にしないでください。
完全に見るのを忘れていましたw
kojiro
2006/08/23 23:22
>kojiroさん
どうもです。本当に楽しみにしてたのですが・・・すごく
残念です。なんで中止になったのか気になるところです。 
めい
2006/08/24 12:04
〉めいさん
どうなんでしょうね。
面白くなかったからかな?
Kojiro
2006/08/24 19:53
>kojiroさん
私もそんな感じだと思っていたんですけど。テレビ局の関係とゆうか、日テレとフジテレの問題だそうです。難しそうですね。
そういえば・・・kojiroさんの友人に松山L(映画のL)似の人いるらしいですね↑いいなぁ☆★☆
めい
2006/08/24 21:59
>めいさん
良くはないですよww
てか、恐い話しが大の苦手なチキン野郎(俺もひとのこといえんが・・・)ですよw
ね、Eさんw
kojiro
2006/08/24 22:53
>kojiroさん
そうなんですか(笑)恐がりなLですか・・・・なんか可愛いですね(笑)癒されそうです。
めい
2006/08/25 11:43
>めいさん
(゜Д゜)
kojiro
2006/08/25 22:30
>kojiroさん
ドン引き・・・・・・・された様で。
別におかしいヤツでは、ありませんから、私(*^□^)
でも、Lですよ!どちらにしてもLわ、可愛い&カッコイイです!!
めい
2006/08/26 08:13
>めいさん
うむ!L最高!
kojiro
2006/08/26 21:46
>kojiroさん
Lは、私達の、新世界の神となる(#^∀^#
それと聞いてくださいkojiroさん・・・
昨夜デスノートの夢をみました。
家族で拾いなぜか3人ノート名前を書いて殺してしまいました。残酷・・でも私わ正義感が強い方なので(自分でいうな)、自首しようと皆にいいましたが断られ・・・そして刑事さんの監視も始まり盗聴器も仕掛けられていることも分かり、私も家族も後悔と追われる苦しみから、泣くことしかできなかった・・・とゆう貴重な体験の夢です。リュークのゆう通りデスノート拾った人間わ不幸になるんだとみおもって体験しましたね・・・どうせならLと会いたかったですね(笑)
めい
2006/08/27 08:09
それは、デスノートのこと考えすぎですねw
kojiro
2006/08/27 21:45
>kojiroさん
その通りですね。受験生とゆう事もあるので、少し控えます。
めい
2006/08/27 23:08
どうもuRABLOwのネコです。こちらこそ、コメント、TBサンクスでございましたw
第2弾、3弾が出るのなら、読みたいものです。
ネコ
2006/11/03 10:24
>ネコさん
本当にでないかなぁ2,3巻
kojiro
2006/11/03 23:22
お久しぶりですー。コレ見てくださったらお返事ください。
とも
2007/03/19 11:37
>ともさん
受験おわったんですかねぇ。
近頃はデスノートはめっきり終息しだして、近頃は寝るのがブームです。
kojiro
2007/03/19 19:23
遅くなってしまってすいませんm(><)m
そうですね、もうブームは去りました・・・。2008年まで待ちましょう。(映画第3弾)
最近何やってても眠いです。
とも
2007/03/22 15:41
>ともさん
うおー!Lの映画みてー!!
kojiro
2007/03/22 20:57
映画スピンオフ情報はDVDにあるらしいですが、まだ買ってません。スピンオフはどんな内容なんでしょうか・・・。
また遅くなってすいません。myPCなら良いんですが、母のなので・・・。
とも
2007/03/25 16:36
>ともさん
ぬぬぬ。
映画は映画館で見たからDVDはいいやとおもっていたが・・・

ツタヤで借りに行くかな・・・
kojiro
2007/03/26 13:23
DVDは兄と割り勘で、もう少し安くなってから買うつもりです。
そういえば、スピンオフは海砂がでるらしいですね。
とも
2007/04/07 10:06
>ともさん
DVD・・・映画情報は5秒くらいの速報でした・・・
kojiro
2007/04/07 21:37
そうなんですか!?速いですね・・・。
DVDは借りるだけになりそうです。
とも
2007/05/04 15:46
>ともさん
それが正解です・・・。
kojiro
2007/05/04 22:37
そうですね。やっぱり借りるだけにします。
ところで・・・小説の話なんですが、結局「Lの残り2つの事件」は、やらないんですかね?
とも
2007/05/20 10:08
>ともさん
ぜひともやって欲しいモンです・・・(´・ω・`)
kojiro
2007/05/25 00:49
現在執筆中とかだったらいいんですが、そんな情報も全く聞きませんし…
残り2つを、やるのかやらないのかだけでも教えて欲しいです。(−д−)
とも
2007/06/04 10:58
>ともさん
まぁ、やらないと思って待ってますわ。
期待しないで待つことを覚えました(・∀・)
kojiro
2007/06/05 23:17
まじですか(笑)
2つの事件、やらないんだったら小説に書くなって感じですよね。
とも
2007/06/26 15:28
>ともさん
やろうとおもってても没になったりとかありますしね(笑)
kojiro
2007/06/26 16:45
私は、竜崎=Lだと思っていたで、最後のところが、意味がわからなくなっていました。ところが、よく読んでみると竜崎=ビヨンド=Lのバックアップ、だということに気がつきました。そういえばナオミが自分の名前をいってないのにナオミの名前がわかっていたな、ということにもきずきました。

                               

修羅場
2007/11/25 16:39
>修羅場さん
ほんと、最後までLが贋物だって気づかせないのは上手でしたよね。
俺も、え?え?ってなりましたよ。
kojiro
2007/11/26 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想 『ロサンゼルスBB連続殺人事件』 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる