こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS MNP(ナンバーポータビリティ)の穴

<<   作成日時 : 2006/09/13 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

10月24日に始まるナンバーポータビリティ。

あと一ヶ月とちょっとですね。

まぁ、ナンバーポータビリティといってもなんだかわからない人もいると思いますので、ちろっと説明を・・・


MNP(モバイルナンバーポータビリティ)

電話番号そのままで、他社携帯電話会社に移ることが出来るようになる。


・・・

うあ、めっさ簡単な説明(´д`)

まぁ、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話会社で番号そのままで他社に移れるという制度が始まります。

これによって、ユーザーはより良い電話会社を選ぶことが出来、電話会社は顧客獲得のため競争が始まるのです。

が、しかし・・・

現状、NTTドコモも、auも、ソフトバンクも細かいオプションサービス内容に差こそあれ、ほとんど料金プランとか通話料とかの差はなくなってるので・・・

他社に移ったところで、すごいメリットになることなど全然ないのだけれどね!

まぁ、auなら学割があるとか、ソフトバンクならラブ定額があるとか、それくらいでしょうか・・・。


ちなみに・・・・

他社と比べて圧倒的安さを誇る、WILLCOM

WILLCOMは今回のナンバーポータビリティは関係ありません。

PHSで、基地局がどうのこうのでダメだそうです。

店頭に立っていると・・・

通りすがりの人 「ナンバーポータビリティになったらWILLCOMにするんだ〜。」

などと言っている勘違いさんが結構います。

残念!

WILLCOMは10月まで待っても意味ありません。

だから、今すぐ買いましょう!


・・・

と、まぁナンバーポータビリティについて説明しましたが、そろそろタイトルのとおり・・・

今回のナンバーポータビリティの『穴』について書こうと思います。


まず、知ってるかと思いきや意外と知らない簡単なところから。


1、番号は移せるけど、メールアドレスは変わるよ!

さて、今までのように、他社に乗り換える場合
現在使っている番号を辞めずにしばらく新しいのと2台持ちをして、みんなに知らせ終わってから辞める。
と、いう技がありますが・・・。
今回のナンバーポータビリティを使うと・・・

急にメールアドレスが変わっちゃいます!!

さぁ、みなさん大変ですね。一時的に2台持って今持ってるアドレスから知らせたほうがいいでしょう。
いきなり知らないアドレスから来たら戸惑うし、知らないアドレスからのメールは来ないように設定してる人もいますしね・・・。
結局アドレスを教える手間があるなら番号教えるのも一緒です。

なら・・・WILLCOM持って一時的に2台持ちし、みんなに知らせ終わったら古い携帯を辞める

これが一番、賢い!!


2、転出の手数料は2100円。・・・が、しかし既存の会社で年間契約などが付いている場合、その解約手数料もかかるぞ!

危険なのは、ソフトバンクのハッピーボーナスと、auのMY割りですね。

なんせ、解約手数料10500円も取られるしヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ソフトバンクはさらに今月から始まったスーパーボーナス。
あれに入った人なんてありえない解除料(割賦金)が取られます(゚∀゚)



そして、三つ目。気づいている人は気づいていると思いますが・・・


3、簡単に乗り換えできすぎでは・・・?

これはどういう事かというと・・・

例えば、1ヶ月前に買ったauの携帯を持っているとします。

新しく出たauの新機種にもう変えたい。

しかし、まだ利用期間が1ヶ月ということもあり、機種変更しようとすると凄い高い。

なので・・・

安いドコモの機種に乗り換える→auの欲しい機種にまた乗り換える。

・・・

・・・(´・ω・`)

悪事シホーダイ!!

まぁ、まだ他社から乗り換えた時の本体価格は決まってないのであれなんですが・・・。

もし、他社乗り換えの本体価格が新規と同じ値段だったらやばいですよ

きっとナンバーポータビリティ考えた人達ってそういうことちっとも考えてなかったんだろうなぁ・・・。
ソフトバンク(旧vodafone)なんて、端末の不正契約が多くて大赤字出たのに・・・。

まぁ、auとかドコモも、ソフトバンクのスーパーボーナスみたいなので、全部やっちゃえばそんなことする人もあんまりいないと思うけど!!(笑)


まぁ・・・

簡単な話


みんなで、WILLCOM!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HP会長、1月に辞任
パトリシア・ダン会長 米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)の内部... ...続きを見る
美容室Polish FAN blog
2006/09/14 13:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、WTLLCOMの宣伝がしたかったんじゃ?
ドラゴン田中
2006/09/13 23:57
>たなかっぺ
何故みんなウィルコムにしないのか、理解ができない(笑)
kojiro
2006/09/14 00:10
W-ZERO3でDVDを観る方法がUPされていたので試してみたらかなり良い感じ。
ZERO3だろ?
やっぱり。
通勤時間はDVDと音楽で…
http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51059978.html


コタケウチ
2006/09/18 11:41
>コタケウチさん
店頭で今、恐らく方式で某アーティストのプロモ流してますよ(・∀・)
kojiro
2006/09/18 12:39
現状どこの携帯会社もサービスが似たり寄ったりであれば決め手となるのはやはり機種のデザインでしょう。
そんなアタクシ、某携帯会社の機種を3年も機種変更せずに持ち続けています。
もちろん気に入った機種が無いからです。
だからといってMNPを利用する気、ウィルコムにする気はまったく持ってございません。
残念!!

2006/09/18 19:54
>姫
うぃるこむにしろー(゜Д゜)
kojiro
2006/09/18 22:59
たまにはlove 定額で愛を育んではいかがでしょうか?
ビックツリー
2006/09/21 23:30
>ビックツリー
う、ううううう、うる・・・
うるさい!( TДT)
kojiro
2006/09/22 07:07
愛?
愛ってなんですか?
育む?
はて…。
愛を育む、か・・・。

2006/09/24 21:53
>姫
(;゜д゜)!!

うむぅ〜。

愛はき〜っと〜奪うでも〜与えるでぇ〜もな〜くて♪

気がつけばそこに〜あ〜るモノ♪

らしいでつよ(  ̄ー ̄)*キラン


・・・

・・・

ない!( TДT)
kojiro
2006/09/25 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
MNP(ナンバーポータビリティ)の穴 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる