こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ特別企画「僕たちの戦争」感想

<<   作成日時 : 2006/09/17 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

瓜二つの、現代の人と、戦争の人が入れ替わって・・・

て、話がやっていました。

途中から見たので、いまいち話の流れがつかめないわけですが・・・。

とりあえず・・・


現代に飛んだ吾一。

こいつが渋谷とか原宿とか新宿とかの荒んだ現代の街を見、そして前を歩いているおばあちゃんが転ばされるのをみて・・・

吾一 「俺達はこんな未来の為に命をかけたんじゃない!!」

みたいな台詞を叫んで逃げるように走るシーン・・・。

おばあちゃんを助け起こす。

当たり前が当たり前ではなくなってしまった現代。

わが身を振り返って、襟を正そうとおもうシーンでした。


そして、過去に飛んだ健太。

こいつは本当に可哀相・・・( TДT)

だって、現代に飛んだ吾一が現代で元々健太と恋人の女(ミナミ)といちゃいちゃしてるなか(ベッドシーンの多いことw)、いまやどこよりも遠くに行ってしまった恋人(ミナミ)とまた会うため必死に戦争の時代を生き残ろうとしている。
その姿がとても・・・。
しかも、ミナミの祖先が死なないよう、いや、未来でミナミが生まれるために、自ら危険に身をさらす。
最後まで生き残ろうとするが、結局自らの命をかけることに・・・。

その時の台詞・・・。

健太 「正しい戦争なんてねぇ!責任者でてこい!」

・・・

( TДT)


俺は、祖国で暮らす大切な人が生きるために命をなげうって敵国を攻撃する・・・とか、恋人と別れ祖国の為に命を燃やす・・・とか・・・

そういった、かっこつけてるシーンがとても嫌いです。

だから、おとこたちの大和みたいな映画は見る気にならないのです。

単純に、残された恋人可哀相とか、大切な人の為にそこまで一生懸命になれるのか・・・とかには感動はするんですが・・・

ただ、それって敵国だって同じことですよね?

だから、そういった視点で描かれた戦争映画は嫌いなんです。

過去編の最後の台詞

『正しい戦争なんてない。責任者出て来い!』

ぐっときて、涙がでました。



そして、最後のシーン。

過去で健太が人間魚雷で突っ込む瞬間と、現代で吾一がおぼれるシーンが重なり・・・。

そして・・・

・・・

健太(吾一)の子供を身ごもったミナミは、泳ぎに行った健太(吾一)がしばらくしても戻ってこないことに心配し、海を探そうとする。

すると

海から戻ってくる笑顔の・・・

・・・・

さて、これは、健太?吾一?どっちなのでしょうか。

あえて、どっちなのかをあやふやにした最後でしたが・・・。

俺は、どちらかというと健太であって欲しいと思うわけです。

まぁ、恋人が吾一の子供を身ごもっている(ミナミは健太だと思っている)ということを考えるととても切ないわけですが・・・


みなさんはどういった意見でしょうか?




そして、エンドロールが終わった後、もう一度

『正しい戦争なんてない』

と、出てきたのは良かったと思いました・・・。



ヽ(T∀T)メ(T∀T)メ(T∀T)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
重い一言だと思います。
絶対許しちゃいけないと思う><
平和な世界でありますように・・・
あき
2006/09/18 00:17
>あきさん
某大統領とか、某総書記とか、某総理が、正義の戦いとか抜かすのがイヤです。
kojiro
2006/09/18 08:52
 最初の一時間しか見れず、どうやって終わったかきになっていました。感想を聞かして頂きありがとう。吾一が「こんな未来のために・・・」というセリフは、本当にそうだよなあと印象に残りました。
いっちぇ
2006/09/18 10:33
>いっちぇさん
本当に近頃は悪い意味での自由(自分勝手)な人が多いように感じます。
もちろんいい人もたくさんいるわけですが。
俺も『こんな人たち』と言われないよう暮らしていきたいと思います。
kojiro
2006/09/18 11:23
U○Aの○ッシュ大統領に、本当の意味で聞かせてやりたい台詞だと思うわホント。
ブッ○ュは、戦争画好きだからな。イラク戦争なんて意味ないし!!
石油を自分達で、コントロールしたかったのかな?と、思うわぁ。
それに、戦争を支持した。小○さんも、同罪かな。
ていうーか、皆でちゃんと選ぼうよ政権。自民党ばっかりで、政府を批判する世論も世論で、結局自民党じゃん。
長くなりましたが、以上です。
(たまには、まじめな事も言います)

enoo
2006/09/18 13:19
>enoo
うむ!小○は俺は嫌いです。
kojiro
2006/09/18 18:13
俺は戦争に行ったら間違いなく、自分で足を刺して国に帰ります」
ビックツリー
2006/09/21 23:23
>ビックツリー
なんていい案なんだ!
kojiro
2006/09/22 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ特別企画「僕たちの戦争」感想 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる