こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想 『ブレイブ・ストーリー』

<<   作成日時 : 2007/01/24 22:59   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

文庫版『ブレイブ・ストーリー』を読みました。

大好きな『模倣犯』を書いた、宮部みゆき作のファンタジー小説です。

あらすじ
家族と共に幸せな生活を過ごす小学生のワタル。
永遠に続くかと思っていたその生活は、終る。
突然、訪れる不幸。
そして、現れる異世界の扉。
人の心から生まれたという異世界「幻界」
その世界には自らの願いを一つかなえてくれるという運命の女神がいるという。
ワタルは身にかかった運命を変えるため、異世界「幻界」へと旅立つのだった・・・。


てな、感じでストーリーが進むわけです。

全部で文庫上、中、下と三巻にわたる小説ですが、もともとハードカバーで発売になったものです。

この本を読んでいるとき、SEAMOの曲をずっと聴いていました。

上、中巻を読んでいるときは、『ルパンザファイア』

下巻を読んでいるときは、『マタアイマショウ』

これが、なかなか曲とストーリーがマッチしているわけです。

なので、俺の中で

SEAMO=ブレイブストーリーの挿入歌

てのが出来てしまいました(・∀・)

それにしても、ワタルの成長の過程がなかなか良く描かれていました。

仲間との出会い、様々な事件、そして別れ・・・

その過程でワタルは様々な葛藤をしていくんです。

楽しいこと、悲しいこと・・・

そして、最後に運命の塔でワタルはどんな答を出すのでしょうか・・・


Kojiro的評価・・・80点

とても面白かったです(・∀・)









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下ねたばれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現代編で訪れる、不幸・・・

それは、両親の離婚話。

子供の目から見た親の離婚。

あまりにも唐突で、そして有無を言わさぬ父親。

身に降りかかる理不尽な不幸を変えるため、異世界に旅立つわけです。

俺も、高校のとき両親が離婚をしているので、共感できる部分もありました。

そして、異世界で色々な事件にあい、そして仲間と出会っていくのです。

自分の心から生まれたという、異世界『幻界』

『幻界』で出会う人達は、平和に暮らす人々、優しい仲間だけではありません。

激しい種族差別をする人、人を平気で殺そうとする人・・・

しかし、この世界自体がワタルの心を表すものでもあるのです。

親切に人を助けるのも、人を差別するのも自分の心の中にある。

それに気づいていくワタル。

そして、異世界『幻界』の崩壊の危機。

その崩壊の危機は、自分と同じように運命を変えるため現代の世界から来たクラスメイトのミツルによって引き起こされたものでした。

ミツルは言います。

不当に捻じ曲げられた運命を正すために幻界に来ている。

願いが叶えばこの世界ともおさらばだ。

だったら、この幻界がどうなろうと、知ったことではない。

お前はなんの為にここに来たんだ?

この幻界を救うために、自分の理不尽な運命を変えることををあきらめるのか?

・・・

その質問にワタルは戸惑います。

出会った仲間達。

この幻界を救いたい。

でも、その為に運命を変える事ををあきらめる?

何の為にこの幻界に来たんだ?

幻界を救うこと・・・今はそれでよくとも、将来そのことを恨まずにいれるだろうか?

あの時、幻界を犠牲にさえしていればこんな苦しい思いをせずに済んだのに・・・。

と。

・・・

その後、色々と事件がおき・・・

そして・・・

運命の女神とあったワタルは答を出します。

運命を変えるか?幻界を救うか?

・・・

その答は・・・

・・・

とても面白い物語でしたよ。

なかなか考えさせられる要素てんこ盛り。

てか、映画でアニメになったとはいえ、小学生とかが読んでわかる内容ではない気がします。

周りをふみにじりながらも、目的の為にまっすぐに進んでいくミツル。

悩み、つまづきながらも、周りのみんなを助け、助けられ徐々に前に進んでいくワタル。

二人の旅を体験してください・・・。

・・・

ただ、ものすっごい王道ファンタジーなんですね。

それが減点対象で、80点。

でもお勧めですよ〜。

是非読んでみてください(・∀・)

そしたら感想きかせてーよ。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SEAMO/歌詞『マタアイマショウ』
SEAMO/歌詞・マタアイマショウとはSEAMO/歌詞・マタアイマショウとは、SEAMOのアルバムLive Goes Onの収録曲。SEAMOは、02年に、シーモネーター ...続きを見る
Stars☆チャンネル
2007/01/27 00:25
『ブレイブ・ストーリー』 宮部みゆき
『エラゴン』や、『蒼の皇子』を読んで、 どうして日本には、こういう冒険ファンタジーって、 ないんだろ? こういうのが育たない土壌なのかしら? と思ってたけれど。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/01/28 12:45
「ブレイブ・ストーリー」 (上・中・下) 宮部みゆき
お薦め度:☆☆☆☆ / 2007年1月22日読了 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/01/29 00:53
?????????
?????????? (?)/?? ??? ...続きを見る
?????????
2007/02/28 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想 『ブレイブ・ストーリー』 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる