こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS チキン

<<   作成日時 : 2007/07/29 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チキン野郎

誰もが知っているだろうこの言葉。

チキン野郎=臆病者

ようするにビビリ君ってことやね。

俺はこの言葉を映画『バックトゥーザフューチャー』で知った。

主人公はこの言葉を言われると、もの凄い勢いでキレるわけです。

そして、そのせいで人生を踏み外してしまう。

しかし、時間を越える力をもった車と出会って・・・・

そのあと・・・どうなるか。(゜Д゜)

・・・

・・・?

おっと、映画を評論するところだった。

いかんいかん。

今回はそんな話ではないんだ。

そう。

話を戻そう。

チキン野郎のことだ。

あなたは『チキン』を知ってますか?

・・・

そう・・・今回の話は、先日の日本vsサウジの試合のことを話している時でした。

俺 「日本はホント上手くなったね。パスのスピードがすごいよくなってた。でもねぇ〜。納得いかないのが、バックパス多すぎ。んでもってディフェンス!あれはないよ〜。なんで5対2の状況で点決められてんだよ〜。いくら相手の個人技が抜きん出てたってあれはないぜ。あとはゴール前の決定力。以前のワールドカップの時よりは格段によくなってるけど、もっとがっついて欲しいなぁ。やっぱり日本人らしくチキンハートでゴール前だと緊張しちゃうのかなぁ〜。」

・・・

てなかんじで、熱く語る俺。

サッカーは好きです。

つい熱くなってしまうわけです。

でも、もっと語りたいわけですが・・・

そのとき・・・

同僚 「私、チキンって言葉最近まで知らなかったんですよ!ほんとに普通に使うんですね。」

・・・

・・・(゜Д゜)

え!?

同僚 「友達に、俺ってチキン野郎だからさ〜。って言われたから・・・意味が分からなくて、ふ〜ん。って返事したら、そこ笑うところだよ。って言われたんですよ〜。」

・・・

(´・ω・`)

同僚 「ほんとついこのあいだ、それで知ったんですよ。意味。」

・・・

俺 「えっと、いくつだっけ?年。」

同僚 「27です。」

俺 「ぶひゃひゃひゃ!!27年間知らなかったの!?」

きっと良家のお嬢様に違いない。

チキン野郎なんて汚い言葉は使わないわけです(笑)

しかし・・・

ふと疑問に思った。

いったい、この言葉を知らない人はチキン野郎と聞いてどういった人を想像するのだろうか・・・

・・・

いくつか考えてみた

1.鳥肌が凄い人。

「おまえって、ほんとチキン野郎だなぁ。」
「そうなんだよ〜。ほんと、夏でもすぐ鳥肌でちゃってさ〜。」

・・・ぷくく(´∀`)

2.忘れっぽい人。

「おまえって、ほんとチキ(略」
「そうなんだよ〜。3歩歩くと忘れちゃうねぇ〜。」
「って、にわとりかよ!」

・・・ぷくく(´∀`)

3.トサカ

「おまえって(略」
「でしょ〜!このモヒカンヘアー!!イカスっしょ?」
「イカスって、古!!」

・・・ぷくく(´∀`)

4.妖怪

「ぎゃー!!と、鳥男(チキン野郎)だーーー!!!」

・・・ぷくく(´∀`)


まぁ、色々でてきます。

そして思ったんです。

日本語ってホントに難しいね。

一つの言葉にほんとに色んな意味がある。

伝えたつもりでも、ここまで伝わらないこともあるわけです。

改めて、言葉の難しさをかみしめた俺。

今まで、俺ってチキン野郎と言ってきたがこれからは、言わないようにしようと思いました。

みんなは知っていましたか?

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
四番目。個人的には大好きです。(笑)
たぬ
2007/07/29 12:27
>たぬさん
日本語の奥深さをかみしめましたよ。
kojiro
2007/07/29 20:19
チキン=こじろうさん
僕の法則です。
ドラゴン田中
2007/07/30 01:20
>たなかっぺ
(´д`)
kojiro
2007/07/30 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
チキン こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる