こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 読めそうで読めない漢字

<<   作成日時 : 2009/07/29 12:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

同僚が、クイズを出してきた。

なにやら、読めそうで読めない漢字の本を買って読んではまっているらしく漢字の問題をだしてきたようだ。

・・・

俺を馬鹿にしているな?

俺はこれでも、小さい頃に漢字博士の異名をもっていたのだ!!

漢字の問題を出してくるなど・・・返り討ちにしてくれるわ〜(゚Д゚ )

・・・

・・・

むむむ・・・

難しい!

10問出された

1.正面にぶつかる
2.点々ですね
3.一入
4.金剛石
5.海栗
6.海月
7.素麺
8.翡翠(鳥の名前)
9.温州蜜柑
10.心太

なんて読むでしょうか?

むぅ・・・

1、はもちろん「しょうめん」ではありません。

2、は「てんてん」ではありません。

4、は「こんごうせき」ではありません。

8、はヒスイのような鳥・・・心当たりはあるが、違う漢字あるしなぁ・・・

むぅ・・・

2、3以外は答えられました。

しかし・・・

2と3は・・・

・・・(# ゚Д゚) ムッキー

ん〜、脳みそのシナプスが一生懸命つながろうとしているのが感じられるぜ!

・・・

∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

と、いうことで降参しました

では・・・

以下答え

・・・

・・・

・・・

・・・

1.まとも
2.ぼちぼち
3.ひとしお
4.ダイヤモンド
5.うに
6.くらげ
7.そうめん
8.カワセミ
9.うんしゅうみかん
10.ところてん

・・・

あなたは何問とけましたか?(・∀・)

・・・

それにしても楽しい!!

そんなわけで、俺も買っちゃいました!

『読めそうで読めない間違いやすい漢字』

それでは、俺からの問題!

間違ったら赤面モノの超簡単で常識的な漢字から出しますよ〜!

全10問!

1.凡例
2.一矢
3.婉曲
4.行脚
5.柔和
6.赤銅
7.発端
8.健気
9.破綻
10.生憎

さ〜、これはさっきの10問とは違って簡単でしょ?

さぁ!解答をどうぞ!(・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいぞ!!ハンレイ、イッシ、・・・3番がわからん。後はまぁ・・・まぁ・・・あれだな。。。
おいおい内
2009/07/31 00:31
面白いがしばし漢字を見てないとなんだかわかりそうでもわからないですね!
ボス
2009/07/31 22:49
>おいおい内
3番と6番が答えられない人が多かった。
残念!!
kojiro
2009/08/10 02:03
>ボス
本当にわかりそうなのか・・・?www
kojiro
2009/08/10 02:03
12345678910全部わかった!
味噌
2013/08/25 14:48
1.はんれい 2.いっし 3.えんきょく 4.あんぎゃ 5.にゅうわ 6.しゃくどう 7.ほったん 8.けなげ 9.はたん 10.あいにく   で合ってますか?
味噌
2013/08/25 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
読めそうで読めない漢字 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる