こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 哺乳類

<<   作成日時 : 2009/08/21 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我々は、哺乳類だ。
判りきったことだ。

今回のブログは、フットサルのチームメイトの話。

共通の知人H氏のブログの中で、ドザエモンと呼ばれている方の話をしようと思う。

フットサル大会二日連続の初日、大会後にみんなで食事をしていたときの出来事です・・・。

俺がスタミナ丼を食べていた時に、ふと田舎の話題になりました。

チーム内に東北の出身が3人います。

そんなわけで、東北の話題になったのですが食事をしているときですから、自然と食材の話題になりました。

俺 「いなごを出されたときは正直困った。」

俺は父親の実家が宮城の角田市というところで田舎だ。

よく田舎に遊びに行ったときに、イナゴの佃煮が出てきて困った思い出がある。

しかし、地方出身のSはイナゴを食べるのはあたりまえだそうだ。

小エビみたいで美味しいとのたまう。

そして、イナゴの話題から、自然に昆虫の話題に話が移った。

K 「おにやんまとか凄いよね〜」

おにやんまとは、綺麗な川辺にいる大きなトンボだ。

俺も小さい頃に田舎で遊んだときは良く捕まえたものだ。

S 「おにやんま、うちの障子を破って家の中に入ってきたこともありますよ!」

・・・Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

そいつは凄いなぁ。

K 「でも、トンボは全然平気だけど、セミは気持ち悪いよねぇ〜。」

虫に対する好みの話題に移った。

俺はセミもトンボも平気だが、蛾が大嫌い。ゴキブリよりも嫌い。

そんな話をしていたらチームの守護神Tさんが

T 「俺は哺乳類以外、可愛いとは思わない。」

と、発言しました。

ふむ。

虫やら爬虫類やら全部駄目なのね。

そう思っていると・・・

横から、ドザエモンこと、Yさんが・・・

驚くべき発言をしたのです・・・

・・・

Y 「え?何でですか〜?ハムスターとか可愛いじゃないですか!!

・・・

・・・( ゚Д゚)ポカーン

みんなの時が一瞬止まりました。

俺 「ええと・・・ハムスターは哺乳類だけど・・・」

Y 「え?」

俺 「じゃぁ、ネズミは何だと思ってんだよ・・・」

Y 「ネズミ科でしょ?

自信満々に答える。

・・・( ゚Д゚)ポカーン

俺 「犬とか猫は・・・?」

Y 「・・・犬科と猫科・・・だよね・・・。」

不安そうな顔で彼氏のO氏をちらちら見ながら、そう答えるY。

・・・

( ゚Д゚)ポカーン

一瞬後、大爆笑が巻き起こる。

K 「すごい伝説が生まれた!!」

T 「やばいなこいつ!」

S 「そんなんじゃ、人の親になっちゃ駄目ですよ!子供がかわいそうです!」

そんな爆笑の中

え?え?間違ってた?

・・・と、うろたえた表情のY。

色々話を聞いてみた結果、猿とくじらだけは哺乳類だと知っていた。

と、いうことで、Yは・・・

Tさんは『人か猿かくじら以外を可愛いと思ったことがない人』と思ったようです。

てか、Yは哺乳類どころか、鳥類とかもよく判ってなかったご様子。

小学校から出直せ!とみんなから責められているとYは、彼氏のOさんに向かって・・・

Y 「・・・なんで言う前に止めてくれなかったのよ。」

なんて、止めてくれなかったと彼氏のOさんのせいにしようとすらしました。

俺 「そんなもん、誰だってわかるかよ!あまりにも当たり前すぎて、知らないとは誰も思わないだろ!人のせいにすんな!」

ぐうの音も出ないご様子のY。

明らかな自分の非を、人のせいにしてはいけません。

・・・

・・・

・・・

・・・

もしかしたら・・・

あなたも・・・

自分では当たり前だと思っている事が、実は誤りだったということがあるかもしれません。

それって、怖いことですよねぇ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もイナゴ好物ですよ
コタケウチ
2009/08/25 11:36
>コタケウチさん
俺は苦手です><
kojiro
2009/08/26 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
哺乳類 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる