こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの寿司

<<   作成日時 : 2010/01/13 03:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月はゲームはもうゲームは買わないぞ!

と、心に決めながらもWiiのバイオハザードの新しい奴のHPを見てうずうずしているKojiroです。

さて、理由もなく俺が奢りで寿司を食べようということになりました。しかも男に。

何故なのでしょうか?

まぁ、こういうのもたまには良いかもしれません。

そんなわけで新宿にある雛寿司という美味しい寿司が食べ放題、お酒飲み放題で5000円くらいというお店に行ってきました。

新宿で働いていた時は良く行っていたのですが、職場が変わってからはご無沙汰でした。

西新宿にあるこのお店。

お金を気にせず好きなものを食べる。

多少高くても、気にしないでって所がいいですよね。

画像


男二人でガブガブと寿司を食いながら仕事の話をする。

一緒に食べに行ったHは、今の職場で一緒になった奴だ。

凄い向上心をもった勉強家で仲良くなれてよかったと思う。

最初に入ったときは新米だったのが、いまやコーナー責任者。

コーナーは違えど立場は同じようなものだ。

今の職場に入ったときに、こいつはこう思ったらしい。

『売らせるリーダーのKojiroさん、自らTOPの売り上げを出して周りを引っ張っていくリーダーのTさん、タイプは全然違うけど、この二人は凄い。この二人のいいところを掛け合わせたようなリーダーになりたい。』

Tさんはまた別のコーナーのリーダーだった人です。

俺のやり方とTさんのやり方は真逆だけれどそれぞれが良かったそうです。

しかし、俺は今の職場に来て以前の自分のスタイルを180度変えて仕事をしていました。

元々以前の職場では俺は売り一本で一番の実績を出しながら自分のやり方を見せてついてこさせようとするスタイルでした。

ただ、自分ひとりで売りすぎて、周りがおんぶに抱っこになってしまって・・・『Kojiroさんだから売れるんですよ』なんて言い訳が出て来る始末。

周りが育つ環境を上手く作ることが出来なかった。

なので、新しい職場ではスタイルを変えて自分から積極的に接客に行くのではなく周りに売らせてスキルを育てていくスタイルに変えてみよう・・・。

そんな元々の自分のスタイルとは違うやり方を探り探りやっていたので、それを褒められたのは単純に嬉しいのだが、自分なんてまだまだ未熟なわけで・・・。

周りに売らせてスキルを育てる・・・それだけでは弊害が出てくる。

判ってはいたけれど・・・。そうならないように気をつけていた『つもり』だったようだ。

幸いにも俺の職場のチームはそれぞれの資質が良かったこともあり、新人も含めとても良く育ってくれました。

どのメンバーとって見ても素晴らしいメンバーです。

しかし、だからこそそれぞれのメンバーのアクが強く出てくる。

本来は俺がそれを制御しなければならない立場にいるが、俺を飛び越えて話が進んでいってしまう。

なかなか、難しいものです。

あっちを立てればこっちが立たず。

売らせるやり方だけでは育った後にまとめるのが大変・・・。

そんな押さえ込まれていた問題が数ヶ月前から一気に噴出した感じで・・・。

そしてHはどうやら、以前の俺の悩みと同じような悩みを抱えているようです。

中堅やベテランになってくると考え方が堅くなって視野が狭くなってしまいがちで、なかなか変えていくのが難しい。

お互いに悩んでいることは違うけれど、根っこの部分は同じようなものなのかなと感じました。

そんなこんなで食い終わった俺達はリフレッシュのために、カッコシーな感じだから俺は普段やらないのだけれどビリヤードやダーツなどをして気分転換をしました。

まぁ、なんでもこなしてしまう器用な俺は、普段やらないビリヤードやダーツでもHにはもちろん勝ちましたがね(・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの寿司 こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる