こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃のTVはこんなん?

<<   作成日時 : 2011/01/11 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近俺はTVを全く見ていなかった。

年末年始の笑ってはいけないスパイと芸能人格付けランキング以外のTVは1年近くみていない。

TVをつけているときはだいたいDVDを見ている時だ。

AVじゃないよ?

だいたい、お笑いDVD・・・最近だと内村さまぁ〜ずにはまってます。

とっても面白いですね。

インフルエンザで暇を持て余し、布団に入りながらみていたDVDももう飽きてしまって・・・

間を開ければ飽きずに見れるんですが、さすがに見すぎた・・・

そんなわけでTVをつける。

すると・・・

パワースポットだの手相占いだの・・・

チャンネル変えてもそんなばかりで・・・。

別に楽しむ分には良いと思うんだけどね・・・。

したり顔で解説してる奴とか、得意顔で占いをしている芸人を見てると腹が立ってくる。

俺は細木和子とかも大嫌いなんです。

職場の同僚が言っていた『占い師は律儀な詐欺師』と言ってますが・・・。

的を得てる!なんて思うんです(笑)

占いなんて、バーナム効果とプラシーボ効果の相互作用でしょ(笑)

占い師の人はすごいとは思いますよ?

ただ、あの占い師は当たるからすごい・・・ではなく、話術がすごく上手ねってことです。

すごーくわかりやすく例を出すとね。

恋愛相談に来た人がいたとします。

占い師 「恋愛相談ですね。あなた綺麗ね・・・今は彼氏はいるのかしら?」

女性 「はい。」

占い師 「そうでしょうね。とってもいい彼氏ですよ。・・・何年くらい続いてるの?」

女性 「・・・2年です。」

占い師 「そう・・・そうね・・・あなたとその彼の運勢を見ると、そろそろ転機を迎えるわね・・・。最近なにかありませんでしたか?」

・・・

どうでしょう?

まず、恋愛相談に来ている時点でなにもないわけないんです。

何もなかったとしても、何か不安や不満、変わりたいという願望がなければ相談になんかこない。

そして、人間生きていれば大小あれど良かったこと悪かったことがあるわけです。

それらを巧みに誘導し、聞き出し、アドバイスする。

ようするに啓発やカウンセリングですよね。俺らの接客業にも通ずるものはありますね。

客からニーズを引きだし、誘導し、販売する。

商品を進めるか、人生のアドバイスをするかの違いだけ。

ただ人生のアドバイスのほうが、より納得させる力が必要に思います。

そういった意味ではすごいと思いますが・・・。

それを手相占いだとか血液型占いだとかしたり顔で言い、本出したり、金とったりする奴らを見てるとイライラするんですよね。

そんな奴らがテレビでしたり顔で、人の運勢を占うとか言ってるのを見てると腹が立つんです。

『お前は今わけのわからん根拠で述べているアドバイスに責任を持てるのか』・・・と。

そうするとこういうんでしょうね。

『信じる信じないは人それぞれ、その結果についても各々の考え方。ただ可能性を示したに過ぎない。』

だったら最初から言うなと。もしかしたら

『努力が足りなかったんです。』

とか言うかもしれませんね。・・・どこかのマルチ商法ですか?(笑)

占いとか、神頼みとか・・・何かに縋りたい気持ちもわかりますけどね。

初詣いったり、厄除けいったりね。

別にそれらを馬鹿だとは思わないですし、それで自分が頑張れるならいいと思います。

俺も今年初詣いきましたよ(笑)

ただ、血液型診断みたいな迷信を信じて、自分を狭めてしまうような考えだけはしないようにしたいですね。

こんなことを言うと・・・

『夢がないね』とか、『醒めててつまらないね。』とか言われます。

そんな夢は持ちたくないし、そんなことを面白いと思う人にはなりたくないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃のTVはこんなん? こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる