こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地震から一週間経ちました

<<   作成日時 : 2011/03/18 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新です。

Kojiroは無事です。
多くの親戚が宮城に住んでいるため、地震発生からしばらくは心を落ち着かせる事で精一杯でした。
親戚とも連絡が付き、無事が確認できました。
身辺もようやく落ち着き始めました。

まだあれから一週間しか経ってないんですね。

なんかすごく長く感じる一週間でした。

今回の地震では多くのことを考えさせられました。

被災地では多くの方が頑張っています。

自衛隊の方やボランティアの方だけでなく、そこに暮らしている人たち全員が生きるために頑張っています。

従姉妹から『やっとガスが来た。久しぶりに暖かいご飯が食べられた。』とメールが。

メールを受けた時、俺は松屋で牛丼を食べていました。味噌汁の暖かさが身に染みて泣きそうになりました。

関東では輪番停電などで混乱していますが、東北地方に比べれば全然大したことない。

多くの人が、『自分に何ができるのか?』と考えていると思います。

おそらく東北地方に家族や親せき、友人がいる方はその思いも強いでしょう。

俺もそうです。

ただ、あまり考え過ぎないでください。

考え過ぎて、自分が潰れてしまっては仕方ありません。

メールを送るだけでも心の支えになります。

節電するだけ、その分の電力を確保できます。

自分の出来る範囲で。

無理をせず。

小さなことでも、みんなで取り組めば大きな力になります。

普段通り仕事をすることだって、経済を復旧させるための立派な取り組みです。

何もできないと嘆かないで下さい。

みんなで頑張りましょう♪

俺はとりあえず、ネットで話題のヤシマ作戦、ウエシマ作戦を実施中です。

とりあえず『ノーモア買い込み!』『節電!』ですね。

ほんと、都内は水道普通に使えるのにペットボトルを大量に買い込む人とか、どれだけうんこをすれば気が済むのかわからないほどのトイレットペーパーを抱えた人とか・・・まじ恥ずかしい。

俺は幸いにもトイレットペーパーは地震前に買ったばかりなので買う必要ないのですが、切らしている人とかは本当にやばいですよね。
大量に買い込む人のせいで、本当に欲しい人に行きわたらない。
悲しい事です。

あ、そうそうあと一つ

チェーンメール。マジ止めてください。

宮城の親戚からメールが来ました。
「メールで知ったんだけど千葉で起きた爆発で雨が危ないらしいから雨に当たらないように気を付けてね!」

被災地ではテレビも使えずラジオでしか情報が来ない地域があります。
ただでさえ不安な状態の中、不安をあおるようなメールがくる。
本当に不安がっていました。
デマの情報を真剣に、善意で送ってしまうんです。
デマかを調べる術すらないんです。
だからとりあえず送っておこうと。

面白半分で送る人、本当に神経を疑います。

不安をあおって、人の善意を踏みにじる。

まるでマルチ商法のような、最低の行為です。

もしチェーンメールが来たら、情報を精査してください。

無駄にパニックにならず、きちんと調べてください。

送るのなら、きちんと精査した正しい情報を発信してください。

もし来たら、無視するのもいいですが、送ってきた人にもデマだと教えてあげて下さい。

・・・

・・・

地震後一発目のブログなので真面目にしてみました。

地震前、地震後、ネタはたまっているので、次回からはふざけたネタになるかと思います。

不謹慎だ!なんていわないでくださいね♪

では、寒くなってきたので毛布にくるまろうと思います。節電節電♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地震から一週間経ちました こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる