こんなことあんなこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム『タイムトラベラーズ』レビュー

<<   作成日時 : 2012/07/17 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

俺の大好きなゲーム『428〜封鎖された渋谷で〜』を作ったプロデューサーが手がける新たなるゲーム。

それがこの『タイムトラベラーズ』である。

発売元の会社は違えどプロデューサーが同じということで、428の世界観であるようでちょいちょい428ネタが顔を出します。

俺の大好きなタマの着ぐるみも出てきます。

Kojiro的レビュー・・・60点!!

・・・

・・・

・・・

・・・

以下ネタバレ

・・・

・・・

・・・

・・・

428と同じように、複数の主人公で一つの物語を紡いでいくという手法です。

物語自体は難しいタイムトラベル物としてはまぁまぁ良かったのではないでしょうか。

しかしながら、名作428の続編ということでどうしても期待値が上がってしまったのでしょうか・・・

期待していたような感動や驚きはありませんでした。

そして同じタイムトラベルを題材とした『シュタインズ・ゲート』と比べても感動は少なかった。

もちろん、うるっとするシーンやクスッとするシーンもありました。

しかし・・・

それらが、だいたい想像つく展開ばかりだった。

そんなわけで、それぞれのキャラクターの魅力が半減してしまう。

ただでさえキャラクターに愛着を持っていないのに、さらに後半あっさりと死んでいく主人公たち。

そして5人の視点で綴られていた物語は、6人目の主人公の物語に収束していく・・・

・・・って思ったら、そんな6人目の物語もあっさり終わっちゃう。

え〜!?おわり〜!?

って思いましたよ。

ネタバレなんで言っちゃうと、6人目の主人公はストーリー中に出てくるヒロインです。

5人の主人公の物語にそれぞれ別人のようにからんでくるヒロイン。

それはループする世界でヒロインはどんどん過去に戻ってきてどんどん増えていくから。

どのヒロインが何回目のタイムトラベラーなのかを作中で語ることはありません。

俺はてっきり、ヒロインに主人公のバトンが渡った時点で、時系列を整理し1周目からエンディングまでをヒロインの視点で感動的に描くものかと思っていたのですが・・・

非常にあっさりと終わってしまいました。

ちなみに、登場するヒロインが何周目かは、クリア後にもう一度プレイしなおすと、TIPS(補足説明)のような形で教えてくれるそうです。

でもね・・・

もう一回やってみたい!!って思うほど魅力的なストーリーでもなければ、キャラクターに対する愛着もわかなかったんだよねぇ。

そんなもんで、クリア後の要素でもう一つあった

TTフォンとかいう、過去にいるヒロインに電話がつながり、ヒロインとコミュニケーションをとるうちに驚くべき真相が!!
とかいう、ラブ○ラスかよ!?
っておまけゲームみたいなのも、キャラクターに魅力がないので全く興味を持てませんでした。

謎を残すのはいいのですが、なんでもかんでもTIPSで解説すればいいのか?と疑問に思いました。

少なくとも、せっかくヒロインを6人目の主人公に据えたのですから、もうすこし掘り下げ、TIPSに頼るのではなくきっちりと物語に組み込んだ方が良かったのではないかと思いました。

そして、『ゲーム』としての難易度も少々下げすぎたかな・・・と。

『映画でも、本でも、TVでも表現できない、ゲームだから表現できるエンターテイメント。』

まさに428はそのようなゲームでした。しかし、(特に後半にいくまで)難易度が低すぎて、単純に物語を追っていくだけのゲーム?でした。動画を見せられているだけのように感じ、ゲームをしている感じは全くありませんでした。

ゲームだからこその感情移入が感じられなかったのはそれが原因なのかなぁ・・・。

・・・

・・・

お口直しに、428やり直そうかなww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はっきりいってクソゲーと言われても仕様が無いレベルの完成度ですよね。アニメの劣化に近いです。
通りすがり
2012/07/25 00:17
>通りすがりさん
そこまで酷いとは思わないけど、まぁ期待外れではありましたねw
kojiro
2012/07/25 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーム『タイムトラベラーズ』レビュー こんなことあんなこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる