大丈夫なのか?ソフトバンク

今日は、フットサルの話題を書こうと思ったのですが・・・。

次に繰り越します。

そして・・・

ソフトバンクの予想外の動きが加熱している件について。

今日、驚くべきサービスが発表されました。

まず・・・

ゴールドプラン発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/23/news082.html

これは凄いですね。

まぁ、他の携帯にかけるとめっちゃ高いけど・・・。

しかも、夜間は月200分までって小さく書いてあるw(一日7分程度しか話せないっす)

でも、予想外割とかいって、キャンペーン期間中に申し込むといきなり70%OFF。

ここで疑問なのが・・・。

詳しく書いてないんだけど、長期、家族割を両方で70%なのか。

ただ、単に一人で70%OFFになるなら、家族割りになったらどうなるのよ?

って、疑問です。

しかも、ずっと70%OFFといってるのに、キャンペーン期間をすぎたらどうなるのかは不明だそうです。意味わからん。

しかも、新スーパーボーナス必須っていってるけど、それはまだ発表してないし。

スーパーボーナスって新しいサービスですけど、更にその『新』。

はぁ・・・。

正直、スーパーボーナスの件でソフトバンクは信用できないんですよねぇ。

スーパーボーナス以外の割引は受付しないって言っておいて、いきなりなかったことになったりしたんで・・・。
と、いうか販売店がまちがった案内をしたとかいってるし・・・。
申込書からも項目消したくせに・・・。


ブループラン・オレンジプラン発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/23/news079.html

・・・

うは。凄いプラン。

完全に喧嘩売ってるプランですね。

まぁ、他が下げたら24時間以内に下げるそうなので・・・。

でも・・・たしか、携帯のインセンティブ販売をどうにかするため、スーパーボーナスが出たはずだが、これは違うみたいね。

てか、こんなんやってて大丈夫なんでしょうか・・・。

ただ、このプランで申し込むとスーパーボーナスなしだから、本体価格が高くなるのかな?

他が下げたら24時間以内に下げるって言うことによって他社が下げるのを抑止してるんだろうか・・・。
こんなことして、『健全な競争』とか言ってるところが笑えます。

まぁ、解りやすくいうと、パクリプラン-210円ってことですね。


・・・・・・

まぁ、正直な話、胡散臭さが鼻につくサービスです。

でも、どんどん引っ掻き回すことによって他社がよりいいサービスを打ち立ててくれればいいもんですね。
(でも、より良いサービスだしてもそれより安くすると公言してるからやらないのかな・・・)

ドコモや、auがどれだけソフトバンクを意識するかによって色々楽しみではあるけれど。

でも、話し放題とかやって、トラフィックの問題とか大丈夫なんだろうか・・・。

結局つながりにくくなって、毎日お正月状態では本末転倒。

・・・・・

ソフトバンクのいいところは、引っ掻き回すことです。

ただ・・・引っ掻き回されるほうはたまったもんではありません。

せめて・・・販売店のことを申し少し考えて欲しいものです。

それが、この発表です。

10月26日店頭で“予想外”の発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/23/news100.html

・・・

はぁ?(゜Д゜)

まじ、ほんと腹立つ。

二日間で周知徹底??

スーパーボーナスの件についてもいまだソフトバンクショップですら徹底できてないくせに・・・

二日だって?

今日発表。

店舗に落とし込みをして・・・

はぁ(゜Д゜)?

ソフトバンクショップだけならまだしも

代理店は携帯売ってるの、おたくの会社だけじゃないんですけど?

他の会社も売ってる中、おたくの会社のサービスも覚えなきゃならんのです。

それを二日で?

覚えるだけじゃなく、売らなきゃならないんですけど?もちろん他の会社もね!

研修会を何回か開いて、協力してください。
ってのが普通なんじゃないですか?

てか、なんなら、ショップのみの受付にしてもらえませんか?

カタログも内容足らずの会社が何を言ってるですか??

なにもかもが、発表してからの準備期間が少なすぎなんだよ!

・・・

ああ、エキサイトしちゃったw

ごめんなさい。

正直ね・・・疲れるんですよ。

振り回されっぱなしで。

クレームを直接受けるのは販売員ですから。

ほんと、ソフトバンク担当の友人が可哀想です。

今度飯でもおごってあげよう。

このままだと、販売員から愛想つかされますよ?

そしたら、売れなくなりますよ?

大丈夫ですか?ソフトバンク。


---------------------

で、ウィルコムはどうなるんでしょうね。

正直な話、ウィルコムのほうが断然安いです。

基本料、他社への通話料、パケット料・・・。

しかし、このままでは・・・

ソフトバンクはばんばんCMをうってくるでしょう。

WILLCOMも知名度は上がってきましたが、まだまだ

『所詮PHS』っていう誤解されてますよ。

説明をすれば、そうなんだ!じゃぁ、携帯いらないじゃん!って驚いてくれますが、知らないのが普通です。てか、接客してて、WILLCOM知ってる人でも95%は知らないです。

マクロセルとマイクロセルの違いだとか、アンテナの数がどうとか・・・

そんなことは普通の人は知らんのです。

しかも・・・電話機のしょぼさが光りすぎです。
使いづらさNo.1ケータイって感じでしょうか。
電話機の操作性では、顧客満足度かなり低いんじゃ・・・。


きっと、基本料が20円やすいだけで・・・(おそらくweb基本料入れたら高くなるだろうが)


『ウィルコムより安いらしいよ!』


っていう勘違いさんが量産されますよ?

ゴールドプランはウィルコムを意識したプランに間違いはないでしょうが、ウィルコムが値下げをしても対抗してくるわけではないので・・・

ここは一つ・・・

長期割引をウィルコム定額プランにも適応して欲しい!!

長く使ってるから安くなってるし・・・って人めっちゃ多いですよ!

他社PHSからの長期利用を引き継いでも、割引にならないんじゃなんもならんです。

ウィルコムはMNP適応外なんだから、ソフトバンクの他社長期利用を引き継ぐってのも出来ないわけで。

流出を防ぐためにも長期割引は必要だと思うわけです!


それにしても、これでウィルコムもなんらかの手をうたないとしたら・・・・

・・・・

(´・ω・`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドラゴン田中
2006年10月24日 10:07
まさに販売員泣かせです。

販売員の方に同情します。

kojiro
2006年10月24日 10:21
>たなかっぺ
本当に販売員泣かせですね。
googoomobile
2006年10月24日 15:26
誰がケータイ売ってるのか?孫さんわかってないよね。
2日間で把握・理解するなんて無理。
今日はバンクのショップはパンクです。
店頭スタッフは何のことか良くわからず・・・
いい加減な説明だと、お客様に迷惑かかるし、後々聞いていない・・・話が違うとクレームにもなるからね。
kojiro
2006年10月24日 16:00
>googoomobileさん
本当にそのとおりです。
孫「数名で決めました。」
あほか!っていいたいですね。
tatsushi
2006年10月25日 15:25
どうも例の負荷サービスは後日解約して2880円サービスは継続できるという噂がまた広がっていますが,依然確固たる情報源が無く,しかも違約金が高いとかユーザ間にも不信感が...

これ一番きついのは確かに販売員ですね.なんかあったらまた販売員のせいにされそう...
kojiro
2006年10月25日 23:11
>tatsushiさん
どうやら、オプション関係ははずせるような話がありますね。
違約金が高いというか、割賦金の料金が基本料に上乗せされるようですwww
てか、お客さんは全然定額じゃないじゃないかとお怒りでしたw
あ~、俺に怒らないで。
bigtree
2006年10月26日 01:23
バンクのせいでパンクします(*゜▽゜)

kojiro
2006年10月26日 06:40
>bigtree
ざぶとん全部回収で。
タマ。
2006年10月26日 23:47
今日、登録状況の確認をしようと19:00に電話をしました。
オペレーターが出たのは21:30でした。
2時間半保留音聞き続けました。
ソフトバンク本当に嫌いです。
kojiro
2006年10月27日 00:41
>タマ。さん
孫「他社はいろいろな割引をやっている。しかし割引の前に、そもそもの基本料金が複雑怪奇だ。毎日携帯のことを考えている我々のような専門家でもよく分からない。販売の現場にいるスタッフにも分からない。それがお客様に分かるわけがない」

・・・まったくもってそのとおりですね。

孫「そういう複雑怪奇で、しかも高い携帯料金について、今日、私たちなりの答えを出す」

・・・素晴らしい答をありがとう。
ソフトバンク消滅
2007年01月30日 17:21
ソフトバンク、詐欺です。
なぜかって?
使ってみれば分かります。
皆さんの書き込みを見れば分かります。
何より私は10年以上愛用しているが、
裏切られました。
願わくば、ソフトバンク消滅。
ソフトバンク最悪
2007年01月30日 17:34
フトバンクモバイルに裏切られた!
ことの始まりは10月31日。。。
量販店で累計18代目の携帯softbank 905SHに買い増しを行いました!
初めてのワンセグケータイ!とにかくデジタルテレビを見るのが楽しみです!
とりあえず受け取った瞬間にあのCMで有名な「予想外の動き」を実行!
90度くるっと回転しそのままデジタルテレビが起動!
即効チャンネル設定を実行!NHKが受信できました!
以前からワンセグチューナーは所持しており、
カーナビにつけてはいましたが、6.5型ワイドの液晶では結構荒く見づらい状態。
携帯ではどうかなぁ。。。と思っていましたが、結構いい感じの映像で満足満足っ!って思っていた所に。。。
まっまさかの「ドット抜け」があったのです!

続き
2007年01月30日 17:36
ショップも忙しかったらしく電話を取ることができなかったと言っていたのでその場はスルーし、とりあえずセンターに確認を取ってもらうことになる。

しかし!ショップからセンター専用電話に連絡をしてもらうもなかなか繋がらず。。。
「つながらないっすねぇ~」とか談笑しつつ15分位して自分の905SHから157に平行でかけてみることになる。
なんと1番に繋がったのは自分の905SHではないですかっ!5分で繋がっちゃいましたよ
とりあえず速攻ショップの方に代わってもらい確認を取ってもらおうとしましたが本人確認が必要ということで自分に再度代わる。
本人確認をし上司に交代しますとオペレーターは対応せずに即効前回の花田さんに対応交代。

続き
2007年01月30日 17:37
修理云々の話ではなくなってきたため、機種交換を要求するもできないとのこと(できないことは承知しているが。。。)
これ以上この低脳なリーダーと話をしても埒があかんと判断し修理対応を了承しいったん電話を切る。

そして魚町二丁目店で代替機に交換して頂き、魚町二丁目店を後にする。
(魚町二丁目店の方!完璧な対応有難うございました!機種変更の時に色々と話をして頂き、さらに閉店後も対応して頂いたことに感謝!)

機種交換後もセンターの花田さんの対応が治まらない状態で再度センターに電話をかけることにする。

センターには30分待ちようやく繋がる。

オペレーターに「先程リーダーの花田さんにひどい対応をされた」と告げ、”責任をとることができる者”を出すように告げる。
しばらくして出てきたのはスーパーバイザーの松田さん。
続き
2007年01月30日 17:37
今までの経緯を説明。対応履歴を見てもらい、ひどい対応があったことを謝罪してもらう。
905SHは修理はさっき魚町二丁目店に出してきたと報告。
その上で、再度無償修理要求を行う。
その答えはやはり前回の花田さんと変わりませんでした。
また、今回のひどい対応の経緯を纏めて謝罪文を要求しましたが拒否。
謝罪訪問をするように言うもそれも拒否。できないことはわかっていましたがね。。。
1時間に渡る攻防に上、最終的な回答は「有償無償の判断が出たら協議し対応を検討させて頂く」「ショップと花田さんは指導」という言葉をもらう。
ごくごく一般的な回答しかもらえなかったわけですが。。。
これ以上話しても意味がないと判断し切電。

これを見た皆さんどう思います?
ふつうお客様商売をする人が仕事中に舌打ちなんかします?普通?

あきれてもう怒る気もしませんよ

とりあえず結果は続報とします。。。

ちなみに代替機はVodafone 902SH です。
kojiro
2007年01月30日 19:26
>ソフトバンク最悪さん
う~ん・・・
難しいところですねぇ。

ドット抜けは初期不良扱いにはならないので、無料交換は出来ないんです。

ただ、ソフトバンクの場合、スーパー安心パックに入っていれば無料で交換できるのではないでしょうか。

まぁ、月498円とられますが・・・

まぁ、販売店側もソフトバンクのショップの対応の悪さには怒り心頭ですが・・・。

この記事へのトラックバック

  • ボーダフォン ソフトバンク 携帯 予想外定額制 通話料金無料!

    Excerpt: ソフトバンクの携帯料金を発表に衝撃走る。ソフトバンクモバイルが、MNPにとんでもないものをひっさげてきた。 Weblog: アビクシィー racked: 2006-10-24 10:10
  • 「予想外」の意外?なデジャビュ

    Excerpt: 航空専門オンラインメディア ibstokyo.com 友人に、「予想外戦略についてどう考えるか?」と問われたので、考えてみた。 答えを求める過程ですぐに気づいたのは、「携帯業界は航空業界と似て.. Weblog: The Highest Skyway 【ibstokyo.com 編集長コラムブログ】 racked: 2006-10-24 16:13
  • 予想外かもしれないが…

    Excerpt: これって、不当廉売にあたったりしないだろうか。 2880円で通話し放題、ソフトバンクモバイルが発表(読売新聞) - goo ニュース 月額基本料9600円の「ゴールドプラン」に加入すると、ソフトバ.. Weblog: 日々の独り言 racked: 2006-10-24 21:06
  • 一世一代の大博打に出たソフトバンク孫社長

    Excerpt: 自慢することでもないが、何度も書いているようにDポ時代からの筋金入りウィルコムユーザーだ。 で、ふと感じたことが、ウィルコムでは当たり前のなんでもないことが、他のキャリアでは凄いことらしい。 .. Weblog: かきなぐりプレス racked: 2006-10-24 23:02
  • 予想外割 + ゴールドプラン + オレンジプラン + ブループラン

    Excerpt: ソフトバンクモバイルが新サービスと新プランを発表した。(金額は全て税込み表示) Weblog: Hybrid-Hills racked: 2006-10-24 23:44
  • 貴方は携帯変えますか?

    Excerpt: 最近やっとTU-KAを卒業し、一般人並みのau入りさせて頂いた筆者には余り関係無い話だが、 本日10月24日よりMNP 携帯の番号ポータビリティが始まる。 もう既に予約済み~! なんて方もいるかも知.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2006-10-25 00:07
  • ≪ソフトバンクモバイル≫月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン

    Excerpt: ソフトバンクモバイル、月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン??  番号ポータビリティ開始の前日である23日、ソフトバンクモバイルは料金プランを発表した。  ソフトバンクモバ.. Weblog: 局の独り言。 racked: 2006-10-25 01:11
  • ソフトバンク

    Excerpt: すごい!! 携帯電話の料金を大幅に引き下げるという発表をしたという。 ソフトバンク同士の間では、通話もメールも無料!だって? 但し、条件があるらしい? きちんと調べてみよう[:.. Weblog: ひまわりの独り言 racked: 2006-10-25 07:47
  • 10.24 の出来事

    Excerpt: 携帯番号ポータビリティ制度開始 携帯電話3社の競争が本格化 携帯電話会社を変えてもこれまでの電話番号がそのまま使える、いわゆる「番号ポータビリティ制度」が、24日から始まった。 東京の家電量販店では.. Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない racked: 2006-10-25 10:32
  • 予想外割は予想外に。。。。。

    Excerpt: 今日からいよいよMNPがスタートしましたぁ 最初、MNPって書いてあるのを見た時は、なんのこっちゃ?と思ったけど、ナンバーポータビリティーの事だったんですね。 で、今日テレビのニュースは、.. Weblog: TOKIOで遊ぶ racked: 2006-10-25 10:32
  • 10.24 朝

    Excerpt: 56k | 300k 携帯番号ポータビリティ制度開始 携帯電話3社の競争が本格化 携帯電話会社を変えてもこれまでの電話番号がそのまま使える、いわゆる「番号ポータビリティ制度」が、24.. Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆ racked: 2006-10-25 10:34
  • ■週末の学び10/20「ナンバー(番号)ポータビリティ」

    Excerpt: いよいよ来週から始まりますね! Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-10-25 19:13
  • 評判の悪いソフトバンク「予想外割」・・・公正取引委員会は動かないのか?

    Excerpt: 数年来の懸案であったMNPがいよいよ始まりました。 ソフトバンクの予想外割が世間を賑わせましたが、正直評判悪いですね。 いろいろ諸条件を付けたのが混乱の原因.. Weblog: IT徒然草 racked: 2006-10-28 11:52
  • ケータイ換えました!

    Excerpt: ウィルコムのPHSに関する話題でしたので、TBさせて頂きました。よろしくお願いします。 Weblog: モノ語りくらし語り racked: 2006-11-02 12:07
  • ソフトバンクモバイル携帯電話新機種情報サイト

    Excerpt: Weblog: ソフトバンクモバイル携帯電話新機種情報サイト racked: 2006-11-05 00:54
  • 携帯業界の社員の方々は大丈夫だろうか・・・変な心配してしまいます。

    Excerpt: いやー、ソフトバンクがサプライズかましてくれますね~。ソフトバンクモバイルは29日、全国の店頭で携帯電話の新規契約をいったん再開したが、顧客が殺到したため同日午後に契約業務を再度停止したと発表した。 .. Weblog: うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 racked: 2006-11-08 22:08
  • ソフトバンクモバイル

    Excerpt: いろいろ問題はおきましたが、まだまだ強気な孫さん。「予 想外」のコマーシャルは、そうとううけていますね。 10月1日にボーダフォン(vodafone)からソフトバンク(softbank) に替わっ.. Weblog: ネットマーケティングの勉強部屋 racked: 2006-11-15 12:08
  • 孫社長による記者会見発表!!噂のゴールドプランナが!!

    Excerpt: LOVE 定額改めストーカー定額無料 ストカーからでも定額なんですって奥さん!!!! SoftBank  ソフトバンク株式会社 記者会見発表 ご注意 本資.. Weblog: (CMの)続きはウェブで、ブログ racked: 2006-11-18 02:26